KengoSawa2の技術的ななにか

IT屋さんのようなKengoSawa2がなんかそれっぽい事を書いていくblogです

データストレージEXPO2013春 簡易レポート

LTFS実装の問題点やろうかと思いましたが、面倒になったので社内向けに出したレポートでお茶をにごすことにします:)
 
-------------------------ここから本文------------------------------------------------------
2013春のデータストレージEXPO行って来ました。
SAS周りやSSD関連中心に、直近で役に立ちそうな話題まとめます。
 
SAS関連:
 老舗代理店XXXの中の人から色々聞いて来ました。
 12GbpsSASに関してはコネクタ類の変更は以下の通りとなる予定とのこと。
  SFF8088(外部用miniSASケーブル)->変更無し。従来の6Gbps用ケーブルで12Gbpsでの通信可能だそうです。
 SFF8087(内部用miniSAS、先バラ)->HD-miniSASことSFF-8643に変更になるだろうとのこと。既にAdaptec7が実装してるやつです。
 
 LSI logic MegaRAID新製品:
  今年6月以降、年内には新製品が登場するだろうとのこと。
  性能に関しては未知数。
  Adaptec7シリーズに市場をだいぶ食われてるらしく、同等性能くらいにはしてくるんじゃないかとの話。
  実際1U系から4U系までサーバ内部に一杯入ってるのを見ます。Adaptec7シリーズ。
 
 Areca新製品:
  製品リリースをする気はあるようだが、リリース情報が直前らしく、XXX側でもいつ出るかは不明とのこと。
  LSI logicの製品が出てからのんびり出す感じ?
 
 Adaptec7シリーズ:
  過去の話では、XXXX談で「LSI logic Expanderをうまく認識しない、不安定」とdisってたが、
  XXXの中の人によると「んなこたあない、SUPERMICROなんかだと普通に使える」との話。
  ピーク性能がLSIやArecaの1.5倍(3000MB/sec)なことからかなり市場を食ってるらしく、バカ売れですとのこと。
  どこかで再評価するべきなのか?
  新製品の噂は聞くの忘れました。
 
 
SSD関連:
 某メジャーSSDメーカーの代理店XXXの中の人から色々情報聞いて来ました。
 
 Fusion-io対抗製品:
  pci-expressバスからSSDを直でぶら下げるキットを出すとのこと。
  SSD自体は市販のものを複数台ぶら下げることができるらしく、前面から交換可能にするキット方式らしい?
  米国では既に発表済?との話だが、ちょろっと検索した限りでは見当たらず。。
  「fusion-ioよりやや安い値段設定にすれば売れると思いますよ」って感想は伝えてきました。
  XXXはプロシューマへの販促をしたいが、どこからアクセスしたもんだか悩んでるみたいです。
 
 例の960GB:
  4月の代理店への入荷個数は3個だけだったそうです:)
  夏を過ぎないと数に関してはどうにもならなさそうで、代理店の中の人は頭をかかえてました。
 
その他:
  よもやま話ですが、HDDデュプリケータ周りでSSDのSecure Eraseサポートが始まってました。
  ※SSDでは単純に従来通りの0書き込みデータ消去を要求しても、実際のメモリセル上のデータが消えることは保証されないので、
   専用のデータ消去命令を送り込まないといけない。従来のデュプリケータでは誰も実装してなかった。
 
NASクラスタリング系の話題:
  server2012のストレージクラスタ技術に関して、実性能を知ってる技術屋を探したんですが、まともに喋れる人いませんでした:(
 
-------------------------ここまで本文------------------------------------------------------
 
去年行けなかったので、初めて行ったわけですが、正直殆ど行く価値ないイベントですねこれ。
某メジャー代理店の中の人で、話のわかる人がいたから無駄足にならなくてよかったなあ。